福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
発表をした生徒

こんにちは。おおぞら高校 福岡キャンパスです。
 日ごとに春めいてまいりましたが、皆様お変わりございませんでしょうか。
さて、2月からは全国のキャンパスそれぞれから代表コーチが選出され、それぞれの得意分野で「科目探究授業」をします。
北は仙台から南は熊本まで、全国の個性あふれるコーチの授業が日替わりで受けられるというメリットがあります。
また、学年を問わず希望の授業に参加できるという特徴もあります。
さらに、今回の期間では普段の授業とは少し違ったスタイルの「みらい探究授業」も行われています。

この「みらい探究授業」では、生徒自らが課題を設定したり、解決に向け情報を分析したり、周りの人と意見交換したりしながら取り組み、キャンパス内でサイドワークとしてサポートするコーチと一緒に楽しみながら学んでいきます。

これからは「これが絶対の正解!」ということだけではなく、自分なりに考えて自分なりの答えを出していくことが大切な時代になってきます。

さて今回の授業のテーマでは「身近な人を笑顔に! ~課題解決初級編~」授業の中で、身近な課題を発見し、解決案を考え発表するまでの一通りの流れの体験をする課題の共有、考えの共有と傾聴力を磨く。

また、聞いた発表に関して関心を持ち質問を投げかける経験をしていくものとなります。
生徒にはぜひ、この探究型学習の時間でしっかりその力をつけてほしいと思います。

~進路を迷っている中学3年生の方~
現在、4月新入生の最終受付を行っています。4月入学にまだ間に合いますので、詳しくお電話にてお問い合わせください。
~全日制高校から通信制高校へ転入学を検討している方~
おおぞら高校では、高校生の転入学を毎月受け付けています。遅刻欠席の数に関わらず、休学をしていない場合、同学年の生徒と同じ時期に卒業することも可能です。状況にもよりますので、詳しくはご相談ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-414-3604
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式X始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市