福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47

笑顔の福岡キャンパスの生徒とコーチみなさん、こんにちは。
新年度をいかがお過ごしでしょうか?
新たな気持ちでいろいろなことに取り組んでいる人も多い反面、新しい生活に不安を感じたり、学校に足が向かないなという人ももしかしたらいるかもしれません。

毎年ですが、新年度が始まって少し経ったこの時期、高校生からのご相談が増えています。
「新年度、うまくスタートがきれなかった」「1年生は何とか頑張ったけれど、2年生になって登校できていない」「これまでの状況を考えると、残りの高校生活は本人のしたいように応援したい」という生徒、保護者様のお声も多いです。

令和2年に文部科学省が行った調査では、高校生全体の約2.4%に相当する人数、50人に1人は何らかの事情で学校に行けていないという結果が出ています。クラスに一人の計算です。

おおぞら高校へ転入学してきた生徒は「転入学前は精神的に落ち込んでいたり、体調が悪くなることも多かったですが、おおぞら高校に転入学してから毎日を楽しく過ごせるようになりましたし、笑顔でいることも多くなったと思います。新しい友だちができるか心配でしたが、思い切って話しかけてみたらみんな優しく受け入れてくれて、毎日登校できるようになりました。本当に環境を変えて、おおぞら高校を選んでよかったなって感じます」とうれしいことを教えてくれました。

学校生活や将来に悩みを抱えている人はまず相談の場として気軽にお問い合わせください。
誰かに話すことによって気持ちが少しでも前向きになればと思います。

おおぞら高校では、高校生の転入学を毎月受け付けています。
まずは見学相談へご参加いただき、学校説明&相談のお時間を取らせていただきます。
【通信制高校サポートキャンパスの仕組み、カリキュラム、時間割、レポート、スクーリング、卒業後の進路etc.】

転入学してきた生徒からも「通信制高校 サポートキャンパスをよく知らなかったこともあり、おおぞら高校で上手くやっていけるのか、卒業してからの進路先があるのかなど、相談前は不安しかありませんでした。ただ、こんな選択肢もあると知ってからは少し心が軽くなり、少し先のみらいのことが考えられるようになりました」と聞きました。

まずは知ってもらうことで、これからの高校生活をあなたらしく過ごすヒントになればと思っています。お待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-414-3604
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式X(旧ツイッター)↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市