福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ ブログ 2025.02.05 【転校を考えたことのある高校生へ】転校は逃げではない。みらいのためにできること
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
今回は、昨年の今の時期におおぞら高校へ転校してきたSさんにインタビューをしましたのでご紹介します♪
次年度の高校生活に不安や悩みのある方は必見です!
まずは、Sさんのご紹介から。
Sさんは、昨年の1月におおぞら高校へ転校してきました。
この1年、おおぞら高校で多くのことを学び自分の描いていた「みらい」=「大学進学」を実現させました!
そんなSさんは、どんな思いでおおぞら高校に入学したのか。不安や悩みはなかったのか。早速ご紹介いたします。

A:自分の体調面を考慮した上で、通信制の学校に絞っていろいろな学校のことを調べました。
正直、気持ちの整理もできてなかったし、けじめもついてなかったけど転校経験のある友だちにも相談し、とにかく情報収集をしました。
Q:いろんな学校があったと思いますが、おおぞら高校に決めた理由は?
A:一番はキャンパスの雰囲気です。キャンパスはとてもきれいで職員室が外から見えるし、明るいキャンパスだなと感じました。そして、進学をしている生徒が多かったことも決め手です。他の学校にも見学に行きましたが自分に合っている学校と思い、おおぞら高校に決めました。
Q:今の時期に転校してきて不安だったことはありますか?
A:やはり友だちができるか不安でした。
でも、コーチが他の転校生やクラスの生徒とつながるきっかけを作ってくれてその不安はすぐに解消されました。
他にも体調面に不安があったので、登校できるかという面も不安でした。しかし、おおぞら高校はオンラインで授業を受けることができるので、「行かないといけないという使命感」がなかったので自分のペースで登校することができました。
また、久しぶりに登校しても友だちがいつも通り接してくれるし、コーチも温かく迎えてくれるので安心して登校することができます。
Q:おおぞら高校に入学し成長したなと感じることはありますか?
A:自己分析ができるようになりました。
授業の一環である「みらいの描き方講座」を通して自分に向き合う時間があったり、スクーリングで屋久島へ行ったことで、いろんな価値観があることを知ることができました。また「過去」ではなく「みらい」を考えることで、過去の自分を引きずることがなくなりました。また、時間にゆとりがあるから、外見だけでなく内面も含めて、自分を知る時間も多く取ることができたと感じています。
Q:この時期に転校を考えている皆さまへ一言
まずは、自分の足で見学や相談に行ってみてください。
通信制高校への転校は「逃げ」ではありません。今までの頑張りがなかったことになるわけででもないです。今の頑張りが「みらい」にきっとつながるはずです。ただ、楽をするための選択ではなく、自分が頑張れるところ、成長できると思った選択をしてみてください。
いかがでしたでしょうか。
少しでも悩みや不安のある方は、ぜひ一度おおぞら高校 福岡キャンパスへお越しください♪
また、一度に多くの通信制高校 サポートキャンパスの情報を得ることができる「合同相談会」が近日開催されます。
もちろんおおぞら高校も参加します。ぜひブースへ足を運んでみてください。
【学びリンク主催・通信制高校合同相談会】
日時:2月8日(土)10:30~ 開場
場所:福岡ファッションビル8F
福岡市博多区博多駅前2丁目10-19
・JR「博多駅」博多口より徒歩7分
・地下鉄「祇園駅」5番出口より徒歩1分
*おおぞら高校は、おおぞらブルーの籏が目印です!
*上記日程でご都合の合わない方や参加が難しい方は、おおぞら高校 福岡キャンパスにて個別相談を行っております。
平日・土日祝とご案内可能です。詳しくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。