福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
ペットボトルアートの前で

福岡キャンパスでは先日、生徒たちと一緒にJR博多駅のバックヤード見学に行ってきました! 普段は見ることのできない駅の裏側に潜入し、驚きと発見の連続だった当日の様子をリポートします。

まず案内していただいたのは、モニターがずらりと並ぶ監視ルーム。各ホームの安全をどのように守っているのか、生徒たちは真剣な表情で説明を聞きました。
「安全のために一番気をつけていることは?」と積極的に質問する生徒や、副駅長さんからは「博多駅からは一日何本の列車が発車していると思う?」という質問を受けたりしました。
活発なやり取りの中で、普段何気なく博多駅を利用しているけれど、こんなにたくさんの駅員さんたちに支えられたり、見守られていることを実感しました。

そして、今回は特別に、「入場券のセルフ発券」「駅構内アナウンス」の体験もさせていただきました!

駅のアナウンス体験.jpg
特に盛り上がったのがアナウンス体験!
実際にこれから出発する列車の案内を担当しました。
「中学校の時は放送部だったけど、ちゃんと言えるかドキドキした......!」
そんな声も漏れましたが、いざマイクを持つとみんな立派な「駅員さん」の顔に。たくさんのお客様が行きかう受付でアナウンスすることで、正確に情報を伝える難しさと楽しさを肌で感じたようです。

見学の最後には、以前みんなで集めて寄付したペットボトルキャップの「その後」を確認しに博多口へ。

▼キャップをお渡しした時の様子はこちら!
【ボランティア活動】九州新幹線開業15周年をペットボトルキャップでお祝いしました!

そこには、私たちが届けたキャップを使った大きなアート作品が展示されていました!

自分たちの小さな活動が、駅を彩る素晴らしい作品の一部になっているのを見て、生徒たちからも歓声が上がりました。
この作品は展示後、リサイクルを経て発展途上国へのワクチン支援に役立てられます。自分たちの行動が地域、そして世界へとつながっていることを実感できる貴重な瞬間となりました。

4月からは、いよいよ新学年がスタートします。
今回の見学を通して、社会で活躍する方々の熱意に触れ、自分の将来や「なりたい大人」の姿を少しずつイメージし始めた生徒も多いはずです。
これからも地域とのつながりを大切に、ボランティア活動や社会学習を通して、さらに成長していきたいと思います!

資料請求・学校見学・個別相談
上記に関するお問い合わせ

おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-414-3604
メール:kyushu-info@ktc-school.com
各種SNSはこちらから↓
instagram