広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
なりたい大人こんにちは、福山キャンパスです。
実はKTCは、9月に作文コンクールを開催し、KTC生だけではなく全国の中高生から、「なりたい大人」をテーマに作文を募集しました。新聞でも募集要項を見られた方がいるのではないでしょうか?

もちろん、福山の生徒達も応募し、とってもユニークで感動できな作文が集まりました! その中でも、コーチたちが「なるほど☆」と感動した、1年次生の福山ボーイが書いた作文を今日は紹介したいと思います!

題名「完璧ではなくても精一杯に!」
僕の尊敬している人は、バイト先にいるベテランのおばさんです。ただ仕事ができるわけではなく、メリハリもしっかりとしていて、お客様からの印象も良く、人としてすごく尊敬しています。そんな尊敬しているおばさんから言われたことが、「完璧じゃなくてもいいから精一杯仕事をする」ということです。もう、バイトを始めて4か月になりますが、最初の方に言われた言葉で、僕はその言葉をいつも意識して働いています。そのベテランのおばさんにはお孫さんもいらっしゃって、その上働いていて、ストレスも溜まると思うし、他人にあんなに気を遣うのがとてもすごいなと思いました。優しいだけじゃなく、叱るときはしっかりと叱ってくれる。人生の大先輩でもあり、その一つ一つの言葉にはとても重みがあります。~中略~
僕も、大人になっても、「完璧じゃなくてもいいから精一杯仕事をする」を、忘れずに生きてきたいです。

今年の4月に入学した、まだ1年次生の生徒ですが、学校外でもいろいろなことを吸収しているんだな... と、コーチ一同嬉しくなりました。そして、あまりにも素直な素敵な作文だったので、実はこのバイト先のベテランの方にこの作文をお渡ししてきました!

すると、「へぇ、すごい! こんなこと考えていたんだね! 結構厳しいことも言ってるけど、よくついてきてくれてますよ! いろんなことを学んでくれていて、本当に嬉しいです。」と、喜んでくださりました! 他の先輩たちにも可愛がられ、面倒を見てもらっているということに、私たちコーチもバイトの方々には本当に感謝をしています。

「まだ、どんな進路に行けばいいかわからない...」という生徒も多いかもしれませんが、「では、どんな大人になりたい?」と聞くと、返事は必ず返ってきます。まずは、そんな人になるにはどんなことをすればいいのか? を考えると自ずと進路が決まるかもしれません。ご家庭でも進路のお話をする際には、ぜひ「どんな大人になりたい?」と、聞いてみてくださいね。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談 火・木・土 開催中(要予約)
お気軽にご相談ください!