広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
夏目漱石
こんにちは、福山キャンパスです。

今日は、課外授業でふくやま文学館へお邪魔しました。ふくやま文学館には、福山出身の井伏鱒二さんに関する作品がたくさん展示されています。また、今回は特別展として、夏目漱石さんの作品も展示されていました。KTCでは、2年次生になると、現代文で「山椒魚」を学び、そして、「心」を学びます。そのため、今まさに教科書で学んでいる彼らにとっては、自分の目で実際に体感できるいい機会となりました!

特に印象に残っているのは、夏目漱石さんの遺品の中には、亡くなる直前に撮られた写真や、顔のマスクなど普段めったにみることのできない、漱石さんの日常が飾られていたことです。普段は本や教科書で、「きっとこんな人なんだろうなぁ」としか感じられなかったことが、「こんなおしゃれな文房具を使っていたんだね!」「顔がこんなにちっちゃい!!」など、高校生ならではの感じ方をしていました。また、漱石さんは文を書くだけでなく、絵も上手だったということで、展示会では実際に描かれたイラストがズラリ。今まで知らなかった漱石さんの一面も見られたようです。

教科書や人から話を聞くことももちろん大切ですが、実際に資料館に足を運んで自分の目で見ると、感じ方や心への残り方もだいぶん変わってくるようです。ありがたいことに、このような機会がすぐに体験できるのも、福山キャンパスの良いところですね!これからもいろいろな体験を行い、たくさんのことを吸収していきましょう!


紅葉
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談 火・木・土 開催中(要予約)
お気軽にお問合せください♬