広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
ごみひろい
こんにちは、福山キャンパスです。
今日は久しぶりに天気がよく、みんなで散歩がてら福山城へごみ拾いに行きました! 散歩しながら一生懸命ごみを拾って「なんでこんなところにごみを捨てるのだろうか... 許せない...」と眉間にしわをよせながら散歩をしている生徒もいれば、お話に夢中で「ちょっと! 話してばっかりじゃなくてゴミ拾いなさい!」とコーチに叱られる生徒もいて、みんなでワイワイと福山城まで行きました♪

福山キャンパスから福山城までは歩いて10分ほどで着きます。いい散歩コースです。それでも、この短い距離で、今日もたくさんのごみを拾いました。たばこの吸い殻や空き缶、電池やコンビニのお弁当など、さまざまです。ごみを拾っていると、街の人が「ゴミ拾ってくれているの? ありがとうね。」と、声をかけてくださることもあります。そういう言葉を聞いて「ゴミを拾うことで喜んでくれる人がいることは嬉しいけど、街の中にゴミが捨ててあるという現実は悲しいですね...」と言う生徒もいます。本当にそうですね... こういう体験をするからこそ、「街をきれいにしたい」「街をきれいにする人の気持ち」がよりわかるようです。

福山キャンパスでは、たくさんのボランティア活動を行っています。これからも生徒たちにこういう活動を通しながら、自身の街を大切にすること、そして人の気持ちを思いやることを忘れないでほしいと願っています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com