広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
進路ガイダンス

みなさん、こんにちは、福山キャンパスです。
新年度まで残り1か月となり、福山キャン26日(金)に実施しました1・2年次対象「進路ガイダンス」についての報告をさせていただきます! 講師は、高校生対象に進路相談会や進学・就職支援などを行っている「ライセンスアカデミー」の方にお越しいただきました。

2年次生に向けては、進路決定までの流れを進学・就職ともにわかりやすくお話しいただきました。また、進学した際に実際にかかる学費、諸経費など具体的なイメージを持つ大事さを教わりました。1年次生に向けては、1年次から進路をイメージしていく上で、すごろくを使用した人生ゲームで生きていく上でどのくらいのお金が必要になってくるのかを体感できました。

最後に講師の方から生徒に向けてお話しいただいた大事なメッセージ、押さえておくべきポイントをここでお伝えします。みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

一つ目は、何事にも積極的にいろいろな活動に参加を!
アルバイトや好きなアーティストのコンサートでも、そこからこういう仕事があるのだと刺激を得られるからです。今自分は何を感じながら生活しているのかを体感することが大切です。

二つ目は、興味を持ったことはとことん調べる!
今は、ユーチューブの動画などでも情報を得られることが多いので積極的に活用してほしいとのことです。

みなさん、いかがでしたか? 1年次生も「まだまだあるから」と安心せずに、今からできることをぜひ行っていきましょう! 今回は進路ガイダンスということで、在校生に進路の全体的なイメージを持つことができたのではないかと感じます。また引き続き、日ごろの授業でも進路について学習していきたいと思います。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
オンライン相談、オフライン相談ともに可能です。
お気軽にお問い合わせください♪