広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
ウィッグ作成をする生徒

みなさん、こんにちは、KTCおおぞら高等学院 福山キャンパスです。
先日10月23日・24日、福山市では中四国最大のアニメイベント、フクヤマニメが開催されました。福山駅前の商店街を中心に、声優さんのトークイベント、イラストコンテスト、路上でのアニソンライブ、物販等... 新型コロナ対策万全のもと、アニメ好きにはたまらないイベントです。
商店街は、「推し」と呼ばれる自分の好きなアニメ・ゲームのキャラクターのコスプレをした人で埋めつくされていました。今回、福山キャンパスの生徒もマンガイラストコースの生徒中心に、各々「推し」のアニメ・マンガ・ゲームのコスプレをして参加しました。既製品のコスプレを購入した生徒もいましたが、ほとんどが手作りで作成したコスプレで参加した生徒もいました。実は最初コーチや周りの生徒にただただ誘われるだけで、あまり乗り気ではなかったそうでした。製作期間、ほぼ一か月。担当のコーチから服の作り方を一から教わり、布を購入、型紙をつくり、ミシンで縫製し... とほぼ手作りでした。ウィッグに関しても、そのキャラクターの髪色のウィッグを購入し、自分でカットしさらに、二次元ならではの特徴的な髪形も、針金等を入れてスプレー等で固めて作成。押し完成し、着たときは手作りのものとは思えないほどの完成度でした。そして、印象的だったのは衣装が完成するにつれて本人の表情が徐々に明るく、そして自信がついたような表情に変わっていったことです。当日も、周りのコスプレイヤーや一般の方からも「一緒に写真を撮ってもらっていいですか?」「写真を撮らせてもらってもいいですか?」とたくさん声を掛けられ、恥ずかしそうに、そして嬉しそうに、少しはにかみながら返事をしている姿がとても印象的でした。
イベントが終わった後、参加してみての感想を聞いたところ「イベントを通じて知らない人とコスプレを通して関われたので嬉しかったです。日常生活では体験でき、新鮮でとても楽しかったです。もし来年もフクヤマニメがあったら行ってみたいなと思います。」
普段なかなか自分の好きなものを最初から一人で表現するのはとても勇気の必要なことかもしれません。KTCおおぞらの生徒はたくさんの好きなもの「推し」を持っている生徒がたくさんいます。皆さんもKTCおおぞらで一緒に自分の「推し」を表現してみませんか?

※福山キャンパスでは新型コロナウィルス対策として、教室に空気清浄機を設置。キャンパス入口での手指消毒・検温を実施しています。

高校生活に悩み、転校を考える高校生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことも、お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談を行っています。
084-922-0550へ先ずはお電話を!
メール:fukuyama-office@ktc-school.com
■福山キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています。
福山市、尾道市、三原市、府中市、世羅町、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇