広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
まずは、前回行った加門コーチの理科実験の授業の様子をご覧ください!

220829fukuyama1.jpg
ピタゴラ装置を使った実験
です!
授業の初めは生徒たちと錯覚など理科に関するクイズやゲームなどをし、和気あいあいとスタートしました。その後は、みんなで協力をしながら一つの作品を完成させていきました。やはり一回で成功することが難しく、うまくいかないところは「どうしたらいいか」一緒に考え、試行錯誤の繰り返しです!「勢いがあるから角度を変えたらいいんじゃないか」「装置の位置を変えてみよう」「ここで引っかかっちゃうので、つなぎ目を上下逆にしたらいいと思う」とたくさん意見を出し合い、着実に成功へ近づいていきました!結果は、最後まで通して成功とはなりませんでしたが、生徒たちはとても達成感を味わっていました。

このように、おおぞら高校には、中学生サポートコース『くれしぇんど』が開講されています。
「中学校に通えていないので、勉強についていけるか不安」「友達を作りたいけど、コミュニケーションに自信がなくて...」など、中学生や保護者の方からいただく様々な悩みや不安を解消するために、『通学』と『学習』のサポートをしたいという思いから生まれました!
くれしぇんどは、キャンパスへの登校とインターネットによる在宅のサポートがあります。登校型では、月に2度キャンパスに登校をし、1年生から3年生までの中学生たちと一緒にゲームをしてコミュニケーションのサポートをしたり、ゲーム感覚で学習をしたり、様々なジャンルの体験や学びを行っています。内容は、福山キャンパスのコーチたちの個性や得意分野を発揮!!参加した生徒たちは毎回「楽しかった」「難しかったけど勉強になった」と振り返りをしています。

学校生活を不安に感じたままではなく、ぜひ一歩踏み出してみませんか?お力になれるかもしれません。『くれしぇんど』を通して、生徒のみなさんに少しでも自信がつき、高校生活に希望を見つけられたらと願っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
084-931-0700へ! 先ずはお電話を!
fukuyama-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更を行い、通信制「屋久島おおぞら高等学校」と合わせ、おおぞら高校と総称をあらためました。サポート校である「おおぞら高等学院」は「屋久島おおぞら高等学校」と一丸となり、学習や学校生活支援、生徒一人ひとりにあった対応を実施し、高校卒業の先にあるそれぞれのなりたい大人を目指します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇