広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
消費者トラブル授業

日増しに春めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、福山市消費生活センターの消費生活相談員方をお迎えして行った「消費者トラブル」の授業の様子をお伝えします。

成人年齢の引き下げにより急増しているという消費者トラブル。
福山市の消費生活センターでは年間およそ4千件もの相談を受けているそうです。
その相談者の中には高校生もいたんだとか...「私は関係ない! 大丈夫!」と油断してられないということです。

冒頭に「契約が成立するタイミングはどのタイミング?」というクイズが出題されたのですが、知っていますか?
答えは「買います」「売ります」という口約束をした時なんだそうです! 意外な答えに生徒も「えっそうなんだ!」と驚きの様子でした。消費者トラブルの授業の様子そのあと、相談が多いという「定期購入」についての事案が紹介されました。
商品をお試しで購入したつもりが実は定期購入だったということも実際に起こっているそうです。この事例のように「まあ大丈夫だろう...」と購入ボタンを押して予期せぬ罠にはまってしまったら狼狽えてしまいますよね。
そんな時は、消費者ホットライン188に電話だそうですよ! この電話にかけると近くの消費者生活センターに繋がるそうです。皆さん覚えておきましょう!
授業を受けた生徒に話を聞くと、「改めて気をつけないといけないなと思いました。」と感想を話してくれました。

自分で決断をする機会が多くあるおおぞら高校では、今回のようになりたい大人になるために必要な知識を学ぶ機会が設けられています。自分の引き出しを一つでも増やして、トラブル回避できるようになるといいですよね。おおぞら高校では、新年度に向けて意欲的な皆さんを全力でバックアップします。お気軽にお電話ください。
※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com