広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
プログラミングコースの様子福山キャンパスには、プログラミング、マンガイラスト、住環境デザイン、子ども・福祉コースと様々な専門コースがあり、日々専門性を磨いている生徒が沢山います。
そこで今回は人気のプログラミングコースに所属する生徒にインタビューを行いました。

Q:プログラミングコースに入ったきっかけはなんですか?
A:何か新しいことに挑戦したかったからです!
専門コースを検討し、自分に合ってそうなものがプログラミングコースでした。

Q:どんなことをしていますか?
A:レゴ® ブロックを使い、車やロボを組み立て、課題に沿った動きをするようなプログラムを組んでいます。

Q:今組んでいるのはどんなプログラムですか?
A:実際の車と同じような動きをするプログラムを組んでいます。
最初は"右にブレたら左に補正する。"程度のものでしたが、ラインを識別するセンサーを付けたり、壁との距離が近くなると自動で止まったりするなど徐々にできることが増えていき、とても楽しいです!

Q:進路はどんな方向で考えていますか?
A:今の段階ではプログラミングを生かした情報・工学系にいきたいと思っています。

Q:最後にブログをみているみなさんへ一言お願いします。
A:きっかけはプログラミングは関係なく"新しいことがしたい"というものでした。
でもいざやってみるととても楽しく、今では課題を進めることがとても楽しいです!
プログラミングだけでなく、何かを組み立てることが好きな人にはおすすめしたいです!

ありがとうございました。
とても充実した活動ができているようです。
大学や専門学校によってはこのプログラミングコースと同じキットを利用して講義をしているところもあります。
高校生のうちからプログラムの基礎やプログラムを組む以外でも大切な論理的思考を鍛え、身につければ必ず将来に繋がりますよ!
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com