広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
進路対策をしている生徒
みなさん、こんにちは、福山キャンパスです。
3年生は単位認定試験を終え、今年度も残りわずかとなりました。3年生にとって、この1年は「進路」と真剣に向き合い続けた1年でもあったと思います。迷ったり、立ち止まったりしながらも、それぞれが自分のみらいに向かって考え続けてきました。

そんな3年生を支えるために、福山キャンパスでは進路対策というみらいの架け橋レッスン®や体験型進路ガイダンス、インターンシップに参加といった取り組みを行っています。
また、福山キャンパスでは学年問わず、1年生から3年生まで模試を受験することができます。定期的に学力テストや共通テスト模試を受けることで、自身の学力を客観的に再認識し、今の課題を明確にすることができます。そういった部分からも生徒の進学面のサポートを行っていきます。

そこで今回は、3年生のTくんに進路についてインタビューしました。
実際に進路対策にも参加し、就職活動を行った3年生のリアルな声をぜひご覧ください。

Q. 進路についてどんな印象・気持ちがありましたか?
A. いつの間にか自分の進路を考える年齢になっていた。自分はいつまでも子どもではなく、誰かの指示がなくとも自立していかなければならないことに、不安を感じていました。

Q. 就職活動では、主に何をしましたか?
A. みらいの架け橋レッスンの進路対策で、自分が何をしたいのかを整理しながら、複数の候補の資料をコーチと一緒に調べたり、職場見学をしたり、お礼状の書き方のレクチャーなどを受けました。

Q. 就職活動を行う上で、励みになったことは?

A. 面接練習を重ねる中で、自信の無さや不安に押しつぶされそうになることもありました。そんな時にマイコーチ®から「自分ならできると思い込むことが大事」という言葉をかけてもらいました。その言葉を信じて本番に臨み、緊張はしたけど、なんとか面接を終えることができました。

Q. 進路について悩んでいる後輩へ、伝えたいことは?
A. なるべく早めに行動に移すことや進路関係のイベントに参加することが重要だと思います。しんどい気持ちがあるかもしれないけど、自分はできるんだと自分自身に言い聞かせることも大切です。

インタビューに答えてくれたTくん、ありがとうございました。
おおぞら高校では、生徒の高校生活はもちろん、その先のみらいについても一緒に考えサポートをしていきます。進路と向き合いながら、それぞれのみらいを一緒に掴んでいきませんか?

@ktcschool_ohzora
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com