岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
中学生サポートコース「くれしぇんど」。
今回はその中の「振り返りシート」を紹介したいと思います。
これは、キャンパスでその日取り組んだ内容や成果等を生徒が自ら振り返り、記入していくもの。

自分の「足跡」を残していくこと、これはとても意義のあることだと私たちは思っています。

「ここまで出来たから次はここを頑張ろう」と、一人ひとりがそれぞれ「自信」や「成長」を実感することで、次への意欲にも繋がっていく、こう思うからです。

ここで、実際に生徒が書いた振り返りシートの内容をご紹介します。
・「国語の復習をしましたが、語句が多く大変なので、一日ではなく何日もかけて覚えたいです」
・「円周角の定理の逆がとても難しかったけど、わかってくるとパズルみたいで楽しかった」
・「自分から質問が出来たし、コーチがわかりやすく教えてくれたので理解できた」
これらはほんの一部ですが、それぞれとても内容のあるコメントが並んでいますね。

皆さんはどう感じられましたか?

取り組んだ内容や成果等を振り返り記入する生徒