岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

皆さん、こんにちは、岐阜キャンパスの奥田です。岐阜県一帯は七月に入ってから強い雨が降ったかと思えば、暑い日差しが照り付ける日が続いたりと中々厳しいお天気になっています。岐阜キャンパスの生徒も「学校来るだけで疲れた」と言いながら教室に入っていく姿が見られます。夏休みまであと少し、ラストスパートを頑張ってほしいと思います!

さて、今日は先日僕が引率をした屋久島スクーリングの様子をお話しします。
「スクーリング、聞き慣れないから不安」
「一体屋久島で何するの?」
「どうやっていくの?」
屋久島おおぞら高校、KTCおおぞら高等学院に興味を持っていただいた皆さんに思い浮かぶ当然の不安や疑問だと思います。今日の話で少しでも「スクーリング」の雰囲気が伝わればと思います。
スクーリング、実は屋久島おおぞら高校では一年中行っています。全国のキャンパスから生徒が屋久島に集まります。交通手段は新幹線、フェリー、バス、飛行機...... その回の人数や交通機関の運行状況、参加地域によって様々です。中には長距離移動が初めてという生徒もいます。勿論、コーチが引率しますので安心してください!

屋久島に着いたら屋久島おおぞら高校の校舎で授業を受けます。普段知り合う機会が無い遠くのキャンパスの生徒と交流をして、一緒に勉強します。今回のスクーリングでは「クラス分けで自分以外全員が知らないキャンパスの人になってしまい不安」と話していた生徒がクラスメイトがどんどん声を掛けてクラスに馴染んでいく姿もありました。「人と関わるのが好きな生徒」「話をしたいけど初対面で緊張している生徒」「一人の時間がほしい生徒」、全国から来る生徒は様々でその出会いは色々な刺激になると思います。屋久島おおぞら高校校舎そして屋久島の大自然を一番感じ取れる「自然体験学習」。大川の滝や千尋の滝、ガジュマルの樹など屋久島でしか見られない絶景を見学していきます。見渡す限りの自然の中に没入する感覚は高校生活で忘れられない思い出になること間違いなしです! 因みに今回のスクーリングに参加をした生徒の中に「仮面ライダー響鬼」が好きな生徒がおり、ロケ地として有名な大川の滝にはテンションが上がったと話していました。屋久島おおぞら高校の周辺風景どうですか? 屋久島スクーリング、どんなものなのか少しでもイメージが伝わったでしょうか? スクーリングは年に一回、三年間で計三回行くことになります。今は新型コロナウイルス感染症対策で規模を縮小して行っておりますが、コロナに打ち克って生徒全員が楽しいスクーリングに行けることをコーチ一同願っています。屋久島おおぞら高校、KTCおおぞら高等学院に興味を持った皆さん。現在岐阜キャンパスではオープンキャンパスの受付も行っています。日程ご確認の上、是非ホームページからお申し込みください。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**