岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
パペット

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら 岐阜キャンパスの山田です。12月も残り少し! 2021年思い残すことはないですか? まだ2週間あるので、是非やり切って今年を終われると良いですね。
今中学生・高校生のみなさんも、大人のみなさんも通過してきた「幼児期」について今日はお伝えしたいと思います。
KTCおおぞら 岐阜キャンパスのみらい学科™ 子ども・福祉コースでは東海学院大学の講師から直接授業を受けることができるのですが、その中で「子どもが聞きたいと思う言葉とそうでない言葉」というお話をしていただきました。

大人の言葉、親の言葉は子どもにとって「聞きたくない」と思うことが多いそうです。なぜなら、「自分の気持ちを理解してもらえないから」「上から押し付けるように言ってくることが多いから」「理屈を並べるから」というものでした。実際子どもの目線に立って話をしているつもりでも、毎日一緒に生活をしていたら常に寄り添い続けることはとても難しいですよね。

そんなときに活躍するのが「パペット」です。話し掛ける大人側も声色を変えパペットに演じきることで子どもの心に言葉が届くそうです。
保育士になりたい! そんな思いの強いKTCおおぞら 岐阜キャンパスの生徒もこの話を聞いてますますパペットづくりに力が入っていました。
来週完成予定のくつしたパペット♪ どんな出来栄えになるのか楽しみです。

**新型コロナウィルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**
◆岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730