岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

皆さん、こんにちは、岐阜キャンパスの奥田です。
今回はみらいの架け橋レッスン® 文芸の様子をご紹介させていただきます。

文芸」という言葉を聞いて、何をやるのかピンと来ないという方もいるかと思いますので、簡単にどんなことをするのか説明します。
みらかけ 文芸では、小説を書いています。こう聞くとちょっと気後れしてしまうかもしれませんね。勿論、いきなり書ける人はいません。文芸に参加する生徒も最初はずっとフリーズして、(何を書けばいいかわからない......)と頭を抱えていました。
それが少しずつ書けるようになっていったのは三つの理由だと思います。みらいの架け橋レッスン 文芸の様子一つ目、コーチが小説の書き方・物語の作り方の基本をレクチャー!

毎回小説を書く時間の前に20分程度の短い小説に関する講義をコーチがしています。例えば「起承転結」「プロット作り」「主語・述語の使い方」など、小説を書く上で役に立つ知識を学びます。

二つ目、何回も繰り返すことで慣れてくる!

毎週一つお題を与えられて、1時間で短いストーリーを書く。これの繰り返しで「一文字も書けなかった」というところから「書きたいことが多すぎて時間内にまとめるのが一苦労!」というところまでできるようになりました。継続は力なり、ですね!

三つ目、仲間と一緒に楽しんで頑張る!お互いに書いた小説を読み合う生徒小説でも、絵でも、創作をする人にとって一番のモチベーションは「感想」です。自分の作品を人が読んで「ここ良かった!」「ここはどういう意味?」とリアクションをくれて、話せるのがとても嬉しいです。みらかけ 文芸では毎回任意参加の交流の時間を作って、お互いに書いた小説を読み合っています。笑顔の溢れる、和やかな時間を生徒も楽しんでいるのがわかります。

どうでしたか? みらかけ 文芸では小説が好きな生徒が楽しみながら学んでいます。推理小説、SF小説、ネット小説、ライトノベル、二次小説、SS......好きな人はきっと多いと思います。勿論、小説は読むだけという方も大歓迎です。みらかけ 文芸では「推本紹介」という好きな本を仲間に紹介する企画を定期的に開催しています。好きなものについて、とことん話したい! というみなぎる愛をお持ちの皆さんをお待ちしています。

興味を持たれた方は是非KTCおおぞら 岐阜キャンパスに見学に来てみませんか。お問い合わせお待ちしております。

**新型コロナウィルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆KTCおおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429 
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730