岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
English fun day

こんにちは。おおぞら高等学院 岐阜キャンパスの霧生です。
岐阜は6月11日から梅雨入りすると予報が出ていました。可愛いレインシューズでも買って梅雨を楽しむ準備をしようと思っている今日この頃です。

さて今回は先日行われたEnglish Fun Dayを紹介します。English Fun Dayは、英語の楽しさを知ってもらうことを目的としたイベントです。今回はコーチが準備したゲームや謎解きを英語を使って生徒に挑戦してもらいました。

ゲームでは、"word chain"に挑戦しました。これはいわゆるしりとりで、5分以内に英単語25 words以上繋げるというミッションでみんな奮闘していました。結果は19 wordsでミッション達成とはなりませんでしたが、みんなで協力をしてゲームを楽しむことができました。
謎解きでは私が5問用意をしていたのですが、「あまりにも難しく作りすぎてしまったのでは......」「一問も解けなかったらどうしよう」と心配をしていました。しかし、なんと5問中4問正解してくれました。逆に問題の答えを知らないコーチの方が苦戦していました。
生徒各々が自分の持っている知識を使い、英和辞典、和英辞典で調べながら力を合わせて正解を導き出してくれました。

今回はみんな"right in the center"というフレーズを覚えて帰ってくれました。このように楽しみながら覚えたものは記憶に残りやすいですよね。
英語に苦手意識を持っている人は少なくないと思います。私も最初は苦手でした。でも、英語が楽しいということを知るきっかけ一つで英語に対する認識が変わってくると思います。今はまだ英語が苦手でも、何かのきっかけで英語が好きになるかもしれません。English Fun Dayがそのきっかけになればなと思っています。
一緒に英語を楽しんでみませんか。
**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730