岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
例年より遅く梅雨入りしたかと思えば、僅か二週間ほどで梅雨が明け、それ以降は季節外れの厳しい暑さが続いています。こまめな水分補給や適切にエアコンを使うなどして、熱中症に気をつけていきましょう。

さて、今回は中学校3年生のみなさんに向け、岐阜キャンパスでは9月より始まります「プレ・トライアル(進学適性検査)」についてのご案内です。
これはおおぞら高等学院が独自に行う適性検査で「もしおおぞら高校に進学するとすれば現段階でどれ位の適性があるのか」、つまり「合格の可能性がどれ位あるのか?」を早期に知ることで、その後の進路決定に際して「安心感」をもって臨めるようにするためのものです。

「プレ・トライアル(進学適性検査)」のメリットは以下の3つ。

【メリット①】「プレ・スクールへの参加資格」
一番大きなメリットが、適性検査を受けた生徒だけが集まる「プレ・スクール」への参加資格です。
おおぞらは入学後の「思っていた雰囲気じゃなかった......」という生徒を「0人」とすることを目指しています。
入学前に定期的にキャンパスに登校し、中学校の学習内容の復習やグループワークなどを行うことでおおぞらのリアルな雰囲気を体験し、「自分に合う雰囲気なのか」「同級生との波長は合うのか」を生徒一人ひとりが自ら感じ取れるように全力でサポートします。

【メリット②】「今からの目標やテーマ」に繋がる
「プレ・トライアル」は「入試」や「受験」ではなく「適性検査」です。合格、不合格を決定するものではありません。検査結果を踏まえ、生徒、保護者様、そして学校の先生と今後の進路決定に向けた「目標」や「テーマ」を設定することに繋がります。

【メリット③】安心感・さらなるステップへ
色々な学校、選択肢の中からやはり「おおぞら高校に入りたい」となったときには、12月からの本出願時に、プレ・トライアルの結果を添えて提出してください。検査結果がそのまま入学検定の判断資料として共有され、同様の書面の再提出は不要となります。また、他校の併願不可などの拘束も一切ありません。

岐阜キャンパスの「プレ・トライアル(進学適性検査)」の実施期間は9月1日(木)から11月30日(水)までの3か月間です。
「プレ・トライアル(進学適性検査)」やおおぞら高等学院についてより詳しく知りたいという中学3年生・保護者様は、学校説明会や個別相談も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせ、ご予約ください。
おおぞら高等学院は今後も中学3年生のみなさんのより良い進路選択を応援していきます。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429 
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730

おおぞら高校は、通信制の「屋久島おおぞら高等学校」と 通学できるサポート校の「おおぞら高等学院」からなります。