岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

皆さん、こんにちは! おおぞら高校岐阜キャンパスの霧生です!

あっという間に9月が終わり秋が深まってきましたね。皆さん、秋を感じるタイミングはありますか?私は今年、中秋の名月の日に満月を見ることができたりサツマイモ味のスイーツを食べたりして秋を感じております。

さて、今回は中学生サポートコースの「くれしぇんど」について紹介します!

「くれしぇんど」は土曜日に中学生を対象とした学習のサポート授業を行うものとなっております。「くれしぇんど」は音楽で使われる記号の一つで「だんだん強く」という意味です。その意味の通り、なりたい大人になるために「だんだん強く」なれるようにコーチたちが寄り添ってサポートします。

先日の授業では屋久島の先生とオンラインで繋がって授業をしました! この授業では岐阜キャンパスだけではなく東京や埼玉、栃木など全国のキャンパスの生徒も参加していました。その授業で行われたのが「ペーパータワー」です! みなさん、聞いたことや、あるいはやったことはありますか?
ペーパータワーとはその名の通り、紙でタワーを作ります。紙を切ったり貼ったりせずに制限時間内に紙でどれだけ高いタワーを作れるか競うものとなっております。岐阜キャンパスは2チームに分かれて作業をしました。今回の対決ではキャンパスの平均値を他のキャンパスと競いました。

そして岐阜キャンパスの結果は......優勝です!!!!

岐阜キャンパスの記録の平均は146㎝で、断トツ1位で優勝しました!笑
その作品がこちらです↓
040930gifu01.jpeg
短時間で作戦を立てて作り上げることができ、発想力と行動力、チームワークが素晴らしいですね!

今回のくれしぇんどは初めて参加をする生徒が多く、最初は教室に緊張感が漂っていました。しかし、作業を進める中で作戦を立て、協力して作業を分担して、自然にコミュニケーションが取れました。授業後には緊張感がいつの間にか無くなっていました!

今回初めて参加した生徒も授業前は不安や緊張を感じていたと教えてくれました。新しいことに挑戦すること、慣れない場所に踏み出すことはとても不安で怖いと感じることだと思います。おおぞらではコーチが生徒一人ひとりに寄り添って少しでも安心してキャンパスに来ることができるようにサポートいたします。
進路や進学で不安を抱いている方、くれしぇんどに興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

**新型コロナウィルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429 
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730