岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
真剣に話を聞く生徒

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスの堀川です。先日の土曜日に現2年次生を対象に16プラザで行われた進路ガイダンスについてご報告します。

当日は多くの生徒が保護者様と共に参加しました。初めに専門講師より進路講和がありました。生徒の中には、もう既に希望が明確に決まっている生徒から何となく決まっている生徒、まだ何も決まっていない生徒まで状況はそれぞれでしたが、全員が神妙な顔つきで話に聞き入っていました。

全体で進路講和が終わった後は分科会です。この日は岐阜キャンパスの生徒・保護者様のために20校近くの大学、短大、専門学校の広報の方々が集まってくださいました。生徒は自分の興味ある分野の学校ブースを周り、話を聞いていきます。「大学」「専門学校」はどんなところ? 入試方法は? 尋ねたいことは沢山ありそうでした。

当日は2年次生の生徒にとって初めての進路ガイダンスでした。「進路」で大切なことは"自分で決める"ということです。これまでは極端に言えば言われたことをやってきたら、何とかなったかもしれません。「進路」は自分で納得した進路先に希望と覚悟を持って進むことが大切なのです。

おおぞらは毎年、生徒の進路先に強い責任感を持ち進路指導しています。生徒の明るい将来を目指し、生徒一人ひとりに寄り添いながらサポートする姿勢はずっと長く続けています。これからも"微力ながらも少しでも力になれれば"そんな気持ちで生徒に接していきます。

おおぞらは「なりたい大人になるための学校®」です。そのために必要なことを随時、生徒に提供して、生徒の充実したみらいを真剣に考えています。興味を持った方はぜひ学校説明会、体験入学、学校見学・個別相談にホームページよりお申し込みください。お待ちしています。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429 
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730