岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.07.30 【みらいの架け橋レッスン®】声劇成果発表会! オリジナル脚本を制作して発表しました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33こんにちは。岐阜キャンパスです。
酷暑の続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 熱中症や脱水症状に気をつけてお過ごしください。
今回は、みらいの架け橋レッスン®の中で行われた声劇の様子を紹介します。
5月から7月にかけて構成や登場人物、台本など自分たちで一から考えて物語を制作し、7月の成果発表会でみんなの前で発表しました。
発表会で行った物語は二つあります。
一つ目が「パンデミックシャトル」というお話です。閉ざされた空間の中で感染症が発生し、次々と被害者が出てくる中、検査を拒否する人が数名。その中に感染源がいると踏んだ船医が様々な調査をもとに感染源を突き止めていくというお話になります。
二つ目が「唐揚げ物語」というお話です。マヨネーズ連邦国とレモン王国の戦争が続く中、主人公はマヨネーズ連邦国の敵対組織に所属する女性に出会います。かつてそこに所属していた主人公の弟の仇を取るため、戦争を終わらせることはできるのか? というお話になります。
5・6月にみんなで話し合いながら準備を進め、7月は発表会に向けて調整や練習を行い、何度も試行錯誤を繰り返し、練習してきた成果を出し切ることができました。発表を聞いていた生徒に感想を聞いてみたところ「内容が面白かった」「迫真の演技だった」など、好評でした。
今後の活動でもこのように作品を作り上げ、その成果を生徒に見てもらう場を作っていきたいです。この経験を通して、チームみんなで協力していくことやうまく発表できたことへの達成感を味わってくれると嬉しいです。
個別相談は随時受け付けていますのでご予約のうえ、おおぞら高校 岐阜キャンパスまで是非お越しください。
♢おおぞら高校 岐阜キャンパス♢
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730