岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
福祉実習の時間に、実習先で生徒が利用者さんと真剣に会話をして楽しんでいる様子
こんにちは、岐阜キャンパスです。
今年度初めての福祉実習を実施しました。
「子ども・福祉コースではどんなことが学べるの?」という疑問に答えるため、今回は実習での生徒の様子を紹介します。

今回の実習では、訪問介護や通所介護について学び、施設内の見学や仕事内容の紹介を通して、福祉の仕事について理解を深めました。また、利用者の方とコミュニケーションをとる時間もあり、実際に関わる中で多くのことを学ぶことができました。実習での生徒の様子初めての福祉実習ということもあり、はじめは緊張した様子の生徒。しかし、利用者の方やスタッフの方が温かく迎えてくださり、自然と楽しくコミュニケーションをとることができていました。

中でも印象的だったのは、利用者の方に合わせてコミュニケーションを工夫する生徒の姿です。どのように話せば聞こえやすいのか、どのようなリアクションをすれば気持ちが伝わるのかを考えながら、会話をしていました。相手の立場に立って関わろうとする姿がとても素敵でした。
また、説明を聞く中で疑問に思ったことがあると、その都度積極的に質問する姿も見られました。自分から疑問を解決しようとする姿勢がとても素晴らしかったです。

今回の実習は、福祉の仕事について学ぶだけでなく、相手に寄り添うコミュニケーションの大切さについて考える貴重な機会となりました。
次回からの実習でも、さらに成長する生徒の姿を見ることが楽しみです!

子ども・福祉コースは「保育・福祉の分野に興味がある」 「誰かの役に立ちたい!」という思いを持っている人に、特におすすめしたいコースです。
今回の実習のように、キャンパスでの授業で学んだことを生かし、保育・福祉実習で子どもや高齢者と実際に関わることで、知識や技術を身につけるとともに、新しい発見も得ることができます。
さらに、将来に役立つ資格の取得を目指すこともでき、学んだことを実践に繋げながら、生徒自身が成長を実感できるところが子ども・福祉コースの魅力です。
キャンパスでの授業では、とてもアットホームな雰囲気の中、みんなで楽しく意見交換している姿がよく見られます!

おおぞら高校が気になった方は、個別相談を随時受け付けていますのでご予約のうえ、おおぞら高校 岐阜キャンパスまで是非お越しください。

♢おおぞら高校 岐阜キャンパス♢
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分 <TEL>058-275-5730