静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828

浜松キャンパスでは、海外の文化に触れる授業を数多く行っています。先日の必修選択授業、「みらいの架け橋レッスン」では、韓国のボードゲーム「ユンノリ」を行いました。
 
ユンノリは、盤上のスタート地点から4つのコマを進めて一周させ、先に全てのコマが戻ってきた方が勝つゲームです。
日本のすごろくと似ていますが、サイコロではなく「ユッ」と呼ばれる木の棒4本を振って、コマの進む数を決めます。また、コマの進む先に相手方のコマがあれば、そのコマを追い出すことができる等、ゲームを面白くする様々なルールがあります。
 
2チームに分かれてゲームを始めた生徒たちは、最初は様々なルールに手探り状態でしたが、続けるうちに、「一発逆転があって面白い」、「頭を使うから楽しい」と盛り上がっていきました。
 
KTCでは、カナダやフィリピンでの海外体験や、世界各国への個人留学のプログラムがあります。あなたもKTCで海外の文化に触れてみませんか?
 
(伊藤剛)

【体験入学】

<お知らせ>
浜松キャンパスでは、中学生対象の『体験入学』を開催しています。
次回は11月17日(土)10:00~12:00「ハーバリウム作り」「プログラミング」を行います!!
参加のお申し込みはこちらから!! お気軽にご参加ください。

赤青のコマと木の棒(ユッ)を使うゲームです
赤青のコマと木の棒(ユッ)を使うゲームです

熱い戦いが繰り広げられました !
熱い戦いが繰り広げられました !