静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
3年次生対象の就職ガイダンスの様子

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
このブログをご覧になっている高校3年生の皆さん、進路決定への動きは進んでいますか?

高3生の就職希望者にとって、7月は重要な月です。毎年7月1日に新規高卒求人の求人票がハローワークを通じてWEB上に公開されるからです。
先日キャンパスでは、3年次生対象の就職ガイダンスを行い、多くの生徒・保護者様が参加しました。
ガイダンスでは今一度、就職活動の流れを確認し、職場見学時のマナーや心構えについて説明した後で、実際に求人票検索を行いました。
生徒たちは、興味を持った企業の求人票を印刷して持ち帰り、職場見学する企業を絞り込んでいきます。
今年3月に卒業した高校生の就職率は98.2%と、9年連続で上昇しており、一見「就職しやすい」状況になっていることは事実です。
ただ一方で、高校卒業後3年以内の離職率は39.3%(昨年11月時点)と、仕事に適応できずに辞めていく人が少なくないという現実もあります。
9月5日の応募解禁に間に合うよう、早めに行動しなければなりませんが、ミスマッチがないよう、企業の求める人材と自分の適性を見極めた上で、応募企業を決定することが、とても重要です。

KTCでは、単なる「進路決定」ではなく、生徒が進路先で自分の力を発揮できる「進路実現」を目指して指導していきます。

<参加生徒の感想>
今月他校から転校してきました。
就職活動の流れや求人票検索の方法について、一方通行ではなく丁寧に説明してもらえたので、よく理解できて安心しました。
職場見学のマナーも知ることができ、自分が具体的に行動するイメージができました。

浜松キャンパスでは資料請求や個別相談・オープンキャンパスなど、キャンパス生活を身近に感じていただく機会を、随時開催しています。
下記より、お電話・WEBにてお申込みいただけます。まずはお気軽にご相談ください!!