静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
検定取得に力を入れています

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
浜松キャンパスでは「毎年一人一検定以上取得」を目標に、検定取得に力を入れています。
漢字検定、英語検定、数学検定、秘書検定から、日本語ワープロ検定、世界遺産検定、ニュース時事能力検定、ライフケアカラー検定などに至るまで様々な検定を、準会場としてキャンパスで受験することができます。
先日は、漢字検定を実施しました。
漢字検定は検定の中でも最も身近な存在であり、毎回多数の生徒が受験します。
毎週木曜日の昼休みの時間には、全員が15分間「漢字検定プリント学習」に取り組む時間を設けており、万全の準備をして本番に臨んでいます。
また、それ以外の検定に関しても、午後の体験授業「みらいの架け橋レッスン®」で、各種検定対策授業を実施しています。

文部科学省主導による大学入試改革を受けて、検定取得の重要性はこれまでにも増して高まっています。
例えば、2020年度から開始される大学入学共通テストでは、英語の民間試験として英語検定が導入されることが決まっており、高校在学中の英語検定取得は必須といっても過言ではありません。
また今後は、学びの記録を電子化してインターネット上に蓄積・共有する「eポートフォリオ」が進路決定の材料として用いられます。その際、単に検定を取得したという情報だけではなく、検定取得の級、取得時期、取得数(種類)も重視されます。

KTCではこれからも「なりたい大人」を目指す手段として、計画的に複数の検定を取得するための指導を続けていきます。


<参加生徒の感想>
漢字検定は前回3級に合格したので、今回は準2級を受験しました。
毎週のプリント学習で、力がついてきたことを実感しています。
今回合格したら、在学中に2級に挑戦したいです。英語検定も取得したいです。