静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
目標設定のワーク

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
このブログをご覧になっている中高生の皆さんは、海外に興味はありますか?
KTCには、カナダ・バンクーバーでの海外体験のプログラムがあります。
先日、5泊7日の短期留学プログラム「ワールドオリエンテーション」の出発前ガイダンスが行われ、参加予定の生徒・保護者が出席しました。

現地では、ホームステイをしながら午前中は英語の授業を受け、午後はコーチや添乗員が引率してアクティビティや観光に出かけます。
ガイダンスでは必要な持ち物、現地での予定や授業・アクティビティの内容、カナダと日本の文化の違い、コミュニケーションを取る上での心構え、生活でよく使う会話表現などを説明しました。
参加生徒の多くは、今回初めて海外を体験します。
また、必ずしも全員が英語が好きで得意なわけではなく、むしろ苦手意識のある生徒も少なくありません。
「自分の英語が通じるかな」
「電車やバスに乗って通学するのが大変そう」
などの心配はつきものです。

事前の英会話レッスン授業、今回のようなガイダンスや個人面談を通じて、不安を解消し、一人ひとりの現地での目標を設定します。
現地では、自分で行動してその目標を達成できるよう、スタッフがサポートしていきます。
それこそが、至れり尽くせりの「修学旅行」とは違う、KTCのプログラムの意義です。

<参加生徒の感想>
私は今回初めて海外を体験します。
ガイダンスを受けて、いよいよカナダに行くんだという実感がわいてきました。
目標は、「ホストファミリーと英語で沢山会話すること」です。
お土産や写真を持参して、日本のことや自分の家族のことについて、話をしたいと思っています。