静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
フットサル練習の様子

こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。

浜松キャンパスの午後の体験型授業「みらいの架け橋レッスン®」の人気種目の一つが「フットサル」です。
授業では、講師としてフットサル専門のプロの先生に指導を仰いでいます。遊びの要素のある様々な練習メニューで、基礎から楽しく教えてもらえるので、サッカー・フットサルの経験の有無に関わりなく、毎回沢山の生徒が出席します。
男子生徒だけでなく女子生徒も出席しています。

この日の練習では、パス回しの練習の後、全体を3チームに分け、総当たりの試合形式の練習を行いました。
プレー中には時折、
「動きながらボールをもらおう!」
「周りを見て正確にパスを出して!」
「そこは自分でシュートだ!」

など、先生から的確な指示が出ます。
ただ、生徒たちもただ指示通りに動くだけではありません。
先生の言葉をヒントに、自分たちで考えながら、お互いに声を掛け合ってプレーする姿も随所に見られました。
初心者の生徒がボールを持ったら経験者の生徒がフォローする、相手のドリブルに二人がかりで立ち向かう、という場面もありました。

授業を通じて養っているのは、フットサルの技術・戦術だけではなく「自分たちで考えて行動する力」、「仲間を助けること」、「相手を敬う気持ち」です。
それらは、社会で生きていくために最も大切なことであると、私たちは考えています。

<参加生徒の感想>
自分はフットサル経験者ではありませんが、先生が楽しい練習で盛り上げてくれるので、毎回参加しています。
他人を思いやる心の大切さを学び、仲間との絆が強まりました。