静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
こんにちは、KTCおおぞら高等学院浜松キャンパスです。
浜松キャンパスでは例年、学年ごとに進路ガイダンスを行っています。
今回は、3年次生におけるガイダンスの内容を一部お伝えします。
KTCおおぞらでは進路サポートも受けられますので、将来の道筋もしっかり決めることができますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

<進学>
・入試改革(「AO入試→総合型選抜」などの変更点)
・専願・併願の違い・指定校推薦について
・KTCカレッジ(近畿大学短期大学部/卒業生の進学先)について

<就職>
・7月1日の高卒求人票公開までに準備すべきこと
・浜松商工会議所との連携による就職相談
・KTCおおぞら高等学院のグループ企業(介護、保育、住宅関係など卒業生の就職先)について

進学・就職両方を通じてのキーワードは「自己分析」。
自分の長所・短所を把握した上で、武器となる実績・経験(資格・検定やボランティア・海外留学など)を積み上げることが、進路決定への近道となります。

ガイダンス終了後、生徒からは様々な反応がありました。
「自己分析して自分を知ることの大切さが良く分かりました。」
「いよいよ受験生になったことを実感しました。模試を受けて学力を強化します。」
「就職志望なので、興味のある職種や業界の情報収集をしようと思います。」
「進路決定の武器にするために、検定対策の勉強に励みたいです。」

時間を有効に活用し、自宅での学習や自己分析を進め、進路決定への準備を進めてほしいと思います。
また、KTCおおぞら高等学院に興味を持たれた中学生・高校生や保護者の方々も、お気軽にご連絡ください。
休校中も、衛生面・安全面に最大限配慮した上で、個別相談を実施しております。