静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28

みなさん、こんにちは。浜松キャンパスの牧野です。以前のブログにも掲載した「SDGs」の活動について報告です。9月19日(土)13:00からSDGs成果発表会が行われます。中部地区の6キャンパスに向けて、いままでの活動をオンラインで発表します。浜松キャンパスでは数か月前からメンバーを募り、成果発表会に向けて活動を続けてきました。「世界とつながる自分-私たちが考えること、できること-」を学習テーマとして取り組んできました。SDGsには世界規模で取り組むべき目標が設定されていますが、その目標を自分たちで噛み砕き、「自分たちに何ができるのか」を考え、活動しています。浜松キャンパスでは1~3年次生の生徒が参加していて、学年の枠を通り越し、他学年の生徒とも繋がりを持てています。横の繋がりだけではなく縦の繋がりを持てるのはKTCおおぞらのとてもいい部分です。グループで話し合いをしている様子グループで話し合いをしている様子です。
新型コロナウイルス対策として、Zoomを活用した話し合いを進めています。生徒たちはオンライン授業を4月下旬から受講しているので、Zoomの使い方はばっちりです。これからは「ウィズコロナ」としてICTの重要性も増してくるでしょう。KTCおおぞらの在校生、保護者のみなさんはYoutubeで当日の発表動画を見ることができます。是非お楽しみに。