静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
新年の様子

あけましておめでとうございます。
入学相談室の山崎です。

2020年はみなさんにとってどんな一年でしたか? 世の中全体では、例年以上に「激動の年」という言葉が合致する年はなかったのではないでしょうか。
新しい生活様式によって、マスク着用が当たり前になり、食事や買い物にも制限がかかるなど、娯楽の少ない閉塞感を感じる一年だったと思います。

こんな時、私自身大事にしている言葉があります。
【人間万事塞翁が馬「にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま」】
これは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえです。うまくいかない時や悲しい時には、必ず将来幸せが訪れるものと言い聞かせています。

コロナ禍で大きく変化したことの一つがオンラインではないでしょうか。
教育において、対面での授業が絶対という固定概念があった中に、もたらした新たなツールは、オンライン授業という授業形態を確立させました。
KTCおおぞらでは、学校説明会や個別相談もオンラインとの併用により、インターネットを通じて、昨年は多くの方とつながることができました。

何が良くて何が悪いのか、後になってみないとわからないことも多いと感じた一年でした。
本年もKTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスをよろしくお願いいたします。