静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
オリジナルの紙芝居制作中です。仲間とアイデアを出して少しずつ形にしていきます。

みなさん、こんにちは、浜松キャンパスの土井です。
「KTCおおぞら杯 みらいカップ」が開催されています! 全国のキャンパスに所属する生徒が日々の学びの成果を互いに競い合うイベントです。

みらい学科™は、なりたい大人に向けて好きなことや興味のあることの専門的な知識や技術を学べる学科です。
みらい学科™の子ども・福祉コースは、保育や福祉の道に興味のある生徒が在籍しています。

今回のブログでは、みらい学科™の子ども・福祉コースに在籍している生徒が、これまで学んできた成果を発表する「KTCおおぞら杯みらいカップ」に取り組んでいる様子を紹介します。

これまでに学んだことや積み重ねてきた経験を生かして、制作や発表に臨みます。
紙芝居のテーマは「つながり」です。
このテーマをもとに、脚本から構成、ナレーション等全てのことを生徒同士で協力して、制作しています。

「つながり」という大きなテーマの中、生徒同士でアイデアを出し合いました。
いろんな意見が飛び合い、真剣度合いが伝わってきました。
多くのアイデアが出た中で、浜松キャンパスでは「地球温暖化」の物語を制作することに決まりました。

自分たちだけで決めてしまって、大丈夫かな? と不安もあったようですが、協力し合って出した結論だと前を向いて、制作に取り掛かっています。
制作を進めていくうえで、いくつもの壁にぶつかっています。

登場人物はどうしよう?
ナレーションは?
セリフは?
どんな絵にしよう?
いろんな難問にぶつかりながら、着実に前に進んでいます。

一人では結論に悩むことも、相談したり、意見を求めたりできる仲間がいることはとても心強いようです。
専門的な知識を学ぶだけでなく、人との関わり、思いやり等も育める環境に置くことは、なりたい大人になるために必要なことではないでしょうか。

KTCおおぞらには、学びを実践する場所・仲間とともに考え、意見を出し合う場所があり、切磋琢磨できる仲間がいます!
ぜひ、「みらい学科™」で、夢や目標に向かって知識を身につけ、楽しく充実した高校生活を過ごしませんか?

浜松キャンパスでは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、検温や消毒、換気等感染予防対策を行っております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
<KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-457-0550
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇