静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
壮大な滝

こんにちは、おおぞら高等学院浜松キャンパスです。

おおぞらの生徒は全員、通信制普通科の「屋久島おおぞら高等学校」に在籍しています。単位修得のため1年に1度、鹿児島県にある屋久島での4泊5日の「スクーリング」という集団授業に参加します。
屋久島スクーリングでは、全国各地のキャンパスから来た同学年の生徒たちが、様々な授業を受けます。
スクーリングのコンセプトは、「そこに生命(いのち)がある」。
屋久島の世界遺産の自然や、そこで触れ合う人々の生命を実感する授業です。
授業内容の一部をご紹介します。

<2日目>初対面の生徒たちが、少人数のクラスに分かれ、グループワークで交流します。協力して目標を達成するワークを行います。
<3日目>野外での自然体験実習(アウトドア)で、山や海を訪れ、他地域では見られない動植物の固有種や、島の特殊な自然環境について学びます。食育の一環として、農園での田植えや茶摘み等の作業を行う場合もあります。
<4日目>他者との対話を通じて、自分自身と向き合い、将来の進路や自分の目指す「なりたい大人」について考え、アウトプットします。

この他に、座学での教科授業も行われますが、感染対策には十分に配慮した上で、コミュニケーションを重視した授業を行っています。
参加した生徒からは、

「自然の大きさに圧倒された。野生の鹿や猿を初めて見て感動した」
「行く前は正直不安だったけど、他のキャンパスの生徒や、屋久島の先生と仲良くなれて良かったです」
「関西弁、九州弁など、色々な地域の言葉が聞けて新鮮だった!」
「人と接するのは苦手ですが、みんなで力を合わせて何かを達成することが楽しいと、初めて思えました」

など、様々な感想が聞かれました。
このように、自然や人との触れ合いの中で、人生観が変わるような体験ができるのが、屋久島スクーリングの醍醐味です。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-457-0550
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F 
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。