静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
プログラミングコースの様子

みなさん、こんにちは。
浜松キャンパスの中條です。
今回はプログラミングコースの生徒が現在取り組んでいることについて紹介します。

普段のプログラミングコースでは、カリキュラムが準備されているので、そのカリキュラム内の課題に取り組んでいます。
基本的なことから応用までその時に合ったロボットを活用し、プログラミングを学ぶというものです。
一つひとつ理解をして進まないと後々響いてきてしまうので、周りの仲間と協力しながら進める生徒が多いです。

そして今回、彼らに特別な任務が課せられました。
それはレースサーキットと合体ロボットの制作です。
中部圏の6キャンパス(静岡・浜松・岡崎・名古屋・岐阜・三重四日市)合同のイベントになっており、8月終わり頃から企画を考え、11月から本格的に作業に取り組むようになりました。
レースサーキットではオリジナルのコースを作り、各キャンパスに共有をし、タイムを競います。
合体ロボットでは頭・胴・右腕・左腕・右足・左足・装飾のどこを担当するかキャンパス間で話し合い、一つのロボットを作り上げます。
私たち浜松キャンパスは胴を担当することになり、ロボットの中でも一番重要な部分だねと声が上がっていました。
自分たちでテーマを決め、それを頭の中でイメージして作成していく。
簡単なようで難しい作業です。
この合体ロボの最終形態が気になると思うので、またどこかのタイミングで紹介をできればと思います。
それまで楽しみにしていてくださいね。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。