静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
進路の授業
こんにちは、おおぞら高校 浜松キャンパスです。
9月に入り、高校3年次生は就職・進学の活動の最中ですが、このブログを読んでいる中高生の皆さんは、自分が社会人になった姿を想像したことがありますか?
将来のことを具体的に考えるのはまだこれからという人も多いかもしれません。

先日浜松キャンパスでは、1・2年次生を対象に、進路について考える授業を行いました。今回、講師に就職・転職や学生の進路支援事業を手掛ける、株式会社マイナビの方をお招きし、授業をしていただきました。
授業は「日本にはいくつの職種があり、何社の企業があるか知っていますか?」という問いかけから始まりました。
実は、現在の日本では、職種は18,000以上の職種、約367万社もの企業があります。
生徒の前には、それだけ沢山の将来の選択肢が開かれているわけです。
ただ、可能性が無限にあるだけに、何をどう選んだら良いのかわからなくなる場合も多いことでしょう。
そこで、講師が挙げた重要なポイントは「主体性」です。
変化する社会に対応しながら、自分で考え、選択し、行動できる人材を企業は求めています。
主体性を身につけるためには「好きなもの」「楽しいと思えること」に関わる業界や職種を探すことが大切です。
今すぐに思い浮かばなくても、調べれば必ず見つかります。
調べ方についてもアドバイスがあり、生徒は話を聞き、自分の調べた好きなものや興味のある分野・職種をワークシートに記入していました。

授業終了後には...
「志望分野を決めるヒントをもらえた。」
「社会の動きや求められる人材を知ることができた。」
「自分が就職して働くイメージが少しだけ頭に浮かんだ。」
という感想が聞かれました。
授業の最後で、今年中の目標として提示されたのは、1年次生が「社会で働く自分を考えよう」、2年次生が「志望分野を決めよう」です。
目標に向けて、生徒の今後の進路への取り組みに期待しましょう。

浜松キャンパスでは、これからも授業やイベントを通じて、生徒がなりたい大人に近づくための機会を提供していきます。
生徒の様子をご覧になりたい方は、お気軽にご連絡ください。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F 
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。