静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
みらいノートLibrary

みなさん、こんにちは。
浜松キャンパスの粕尾です。
夏休みが終わり、生徒が登校し始めてから早いことで2週間が経とうとしています。

夏休み明けの生徒に話を聞くと...
「夏休み長かったです!」
「もっと休みたかったです!」
「こんなことしました!」
とそれぞれの思いを聞かせてくれました。
みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか?

さて、今回のブログではおおぞら高校の特徴の一つである「みらいノート®」の活用の様子をお伝えします。
みらいノートの中には、好きなものや素敵な人を書き込むページ、目標のページ、好きなことや思い出を自由に書けるみらいダイアリーのページなどがあります。そんなみらいノートは様々な場面で活躍し、授業の中でも積極的に活用しています。

先日、授業の中で「夏休みの思い出をみらいノートに自由に書こう」という時間がありました。
はじめはなかなか書けなかった生徒も、周りの生徒やコーチと話しているうちに夏休みの出来事を思い出したのか、自然と書けるようになっていました。

生徒は...
「〇〇に行きました!」
「たくさん寝ました!」
「バイト頑張りました!」
と伝えてくれ、それぞれ充実した夏休みを過ごせたようです。

作成中の様子を見ると写真を貼っている生徒、イラストで表現している生徒、シールやマスキングテープで飾りつけしている生徒がいました。一人ひとり、表現の仕方を工夫し、それぞれ楽しそうにみらいノートに記入していました。一つのテーマでも記入する人によって全く異なるノートが出来上がります。生徒一人ひとりの色が本当によく出ており、生徒の工夫されたノートを見ることがいつもの楽しみになっています。

また、浜松キャンパスの入り口にはコーチや生徒のみらいノートが展示してあるコーナー「みらいノートLibrary」があります。
みらいノートLibraryに展示されるページは定期的に変わります。これまで、自分の好きな国についてまとめた「World」、夏といえばこれ! をまとめた「Summer」などをテーマに展示をしてきました。
そして、今回のテーマは授業でも行った「夏休みの思い出」です。生徒もコーチも展示に向けて、それぞれの夏休みの思い出を楽しくまとめています。
今後もいろいろなテーマで展示、紹介していきますので、みなさんもぜひ楽しみにしていてください。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。