静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
さぁどんな内容だとみんな楽しいかな?
みなさん、こんにちは。
浜松キャンパスの平野です。
浜松キャンパスのみらいの架け橋レッスン®に「企画」があることはご存じですか?
その名のとおり、生徒が主体となってイベントの内容を企画・準備をするみらいの架け橋レッスンです。
9月は「秋のクッキング&フォトイベント」と題してフォトブースやさつまいもを使ったスイーツをつくりましたが、今回は10/25(水)にあるハロウィンイベントに向けての案を出し合いました。

まずは何人かのグループに分かれてそれぞれ意見を出し合ったのですが、分かれた瞬間「まず仮装大会でしょ!」「ハロウィンにちなんだクイズは?」「どっちの教室でやるといいかな」など、どのグループからもすぐ意見が出ていました。
また、グループの中でも、出た意見を紙に書く人、スマホで調べて案を出す人、出た案をまとめて発表する人と、自然と役割に分かれており、それぞれの生徒が自分の得意なところで協力し合う姿が見受けられました。

どんなイベントになるのか、今から楽しみなことがとても伝わってきましたし、聞いているだけでも楽しみです!

今3年次生が進路活動真っ只中ですが、社会人に求められるスキルである「社会人基礎力」の中の一つに主体性があります。
自ら進んで物事に取り組む機会は多いに越したことはありません。
みらいの架け橋レッスンはそのうちの一つです。「企画」以外にどんなレッスンがあるか気になる方は、来校されたときに「みらいの架け橋レッスン予定表」を見てみてくださいね。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。