静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
カナダ留学

こんにちは、おおぞら高校 浜松キャンパスです。
おおぞら高校では、グローバル教育の一環として、在学中に海外に留学できる様々なプログラムがあります。
今回は、カナダ・バンクーバーへの5泊7日の短期留学「ワールドオリエンテーション」に先月参加したH君に話を聞きました。

Q. カナダに行こうと思った理由は?
A. 好きな英語を学べる大学に進学したいという目標があり、進学前に自分の五感で英語圏の文化を体験しておきたいと思ったからです。

Q. 現地で印象に残ったことは?
A. 日本とは全く違う文化の融合です。
色々な国の文化が入り混じった街並みや習慣が、カオスにならずに成立しているところに、驚きと素晴らしさを感じました。
また現地の英語は、日本の授業で習うような、文法的にきちんとした「固い」英語とは違って、短くてフランクな表現が多く、「柔らかい」英語だという印象を受けました。

Q. ホームステイはどうでしたか?
A. ホストファミリーのご家族の方々は、とても優しく接してくれました。
また、食事のメニューには、北米系やアジア系など毎日異なる種類のものがあり、ここでも文化の融合を感じました。

Q. カナダで自分が成長できたことは?
A. 今回の留学を通して、自分の視野がとても大きくなったと思います。
この経験を大学進学後の学びのプラスにしたいです。

Q. 留学に興味がある生徒に一言!
A. 実際に現地で体験するのと、見聞だけ広めるのとでは、海外への視野の広がりは大きく違うので、ぜひ行ってみるといいと思います!

H君、ありがとうございました。
自分の五感を通じた本物の体験は、進路につながるだけではなく、今後の人生の中で大きな意味を持つはずです。
おおぞら高校のグローバル教育に興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。