兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

カナダ バンクーバーでのリアルな生活をお伝えする当ブログ。
今回は交通事情についてです。
現地に滞在中の中村勝郎先生に話を聞きました。

Q. バンクーバーの交通手段にはどんなものがありますか。
A. 車、電車(スカイトレイン)、バス、フェリー、自転車などです。
 特に電車、バス、フェリーは同じ会社が運営しているので、コンパスカードという電子カード1枚があれば非常にスムーズです。

Q. 車は右側通行ですよね?
A. はい。バス停が日本と逆にあるのでいまだに少し違和感があります…♪

Q. 自転車についてはどうでしょうか。
A. 日本に比べ街中で乗っている人は多くないように感じます。
 いわゆるママチャリはないので、見かけるのはロードバイクかマウンテンバイクばかり。
 ルールも日本より厳しいと聞きました。

Q. では気軽にサイクリングというのは難しいですか。
A. 姫路市の『姫チャリ』のように、バンクーバーでも『モービーバイク』という自転車シェアがあります。
 ただ、事前登録する手間を考えたら、レンタルサイクル屋で一式借りたほうが楽かもしれないですね。

Q. 迷子になったことはありますか。
A. まだありません。
 道路は縦横に網目状になっていますし、交差点には道路の名前も書いてあるので何とかなります。
 こういうわかりやすさも『住みやすい街』なのかもしれませんね。

次回のレポートもお楽しみに!

モービーバイク
色も鮮やか☆モービーバイク