兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
ワールドオリエンテーション出発に向けて~事前学習その1~
KTCの海外体験プログラムの一つにカナダのバンクーバーに旅立つ57日の「ワールドオリエンテーション」があります。

今秋の出発に向けて参加する生徒の事前学習を行いました。
初の顔合わせとなる1回目は、バンクーバークイズとコミュニケーションゲームを行いお互いの交流を深めました。

生徒からは、
「バンクーバーは日本人や中国人が多いのにびっくりしました。」
「初めは緊張したけど、いつの間にかゲームに夢中になってやってた! 楽しかった!」
「ずっと夢だった海外に行けるので楽しみです。おいしいお店教えてください」
などの感想が聞かれました。

そして、キャンパス長から生徒へメッセージが送られました。
①安心・安全...スタッフや添乗員さん、現地の人など周りには助けてくれる人がたくさんいる。
②経験...しんどいこともあると思うけど、それを乗り越えたことが自信につながる。
③進路...留学をしたという証は将来大きなプラスになる。
"留学"というのは自分を変えるチャンスだから、皆が成長してくるのを楽しみにしています。

ワールドオリエンテーションに参加する生徒は海外が初めてというのがほとんどです。
不安なことは何? と聞くと、「英語力」「ホームステイ」「食事」...とたくさん上がってきました。

2回目の事前学習では、ホームステイ先での会話や入国審査の受け答えの練習をネイティブ講師と一緒に行う予定です。
様々な不安を乗り越えて、生徒たちが海外へはばたく姿を応援したいと思います。