兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
この極太の青竹をご覧あれ!
暑い夏が続きますが、みなさん如何お過ごしですか。
姫路キャンパスでは8/29(木)、みらいの架け橋レッスン® クッキング特別編として、夏の風物詩『流しそうめん』を行います。

そうめんが流れる "レーン" は、生徒のご家族が竹林から持ってきてくださった立派な青竹! 塩ビ管にはない竹の清々しい香りが何ともいえません。もちろん、内部のフシもくり抜いてあります。やすりをかけて、水で竹屑を流したら後は本番を待つだけ! ここを播州名物の、真っ白なそうめんが流れてくる姿を想像するだけでワクワクしますね。

ただ問題は"レーン" の組み方。竹の角度、水の循環、食べる人の配置...。様々な要素を踏まえて道順を考える必要があります。でも自分たちで考え、そうめんを茹で、流し、食べる。もしかしたら服や床がビショビショになるかもしれませんが、その経験もきっとの夏の思い出の1ページになることでしょう。

当日の様子は、このブログでご報告します。どうぞご期待ください!