兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

「KTCの魅力って何?」って考えた時に、挙がってくるものの中に必ず含まれるのは、カナダ・バンクーバーでの「海外体験プログラム」です。今日は9月に出発する「ワールドオリエンテーション」の事前説明会が行われました。
初めての海外体験で「ワクワク」している生徒、「ドキドキ」している生徒もいます。
今回は5月に行われた「グローバルスクール」に参加をした宮本雄史君が自分の体験談に基づきユーモアを交えて話をしてくれました。本人はとても緊張している様子でしたが、いざ始まると、現地で使うコンパスカード(西日本でいうICOCAみたいなもの)なども実際に見せるなどイメージしやすいような工夫もしてわかりやすく説明をしていました。

なりたい大人 海外体験▲バス前方に自転車も乗せることができるんですね

そのあと質問タイムが設けられましたが、すべての質問に的確に回答していました。印象に残ったやりとりとして「何かアドバイスありますか」と聞かれたときに、「みんなには経験してほしくないので言います。行きの飛行機は絶対に寝てください。到着後辛いので。」自分の失敗談を経験として受け止め、参加者に伝えていたところでした。

なりたい大人 海外体験▲いろいろな質問に体験談踏まえて回答している様子

参加者も身近な同級生、先輩から話を聞けたため、自分に置き換えてイメージができたようです。来月にはいよいよ出発!
体験談をふまえて楽しんで過ごしましょう♪