兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

緊急事態宣言が延長され、姫路キャンパスも5月31日までの休校延長が決定しました。
KTCおおぞら高等学院ではオンライン授業を実施し、少しでも生徒の皆さんの不安がやわらぐよう取り組んでいます。
3年次生の皆さんは卒業後の進路について、どう動けばよいか悩んでいる方もいるのでは?
今回は姫路キャンパスのみらいの架け橋レッスン(選択授業)で進路対策を担当している今西コーチからメッセージをもらいましたので、紹介します(^^♪

~今西コーチからのメッセージ~

休校延長が長引く中、それでも工夫しつつ元気に過ごされていると思います。コロナ・コロナで先が見えない現状ですが、必ず終わりがきます。この時を利用して進路への対策もしっかりと進めておきましょう。
すでに進路先を決めている人、大体の方向を定めている人、これから考えていく人も改めて「自分の良さ」や「自分の好き」を見つめ直して、未来の夢を想い、なりたい大人への進路を描いてください。
今家庭でできることは、自分の手で正確な情報を得て、知識として持っておくことです。

1.やりたい仕事、その職業分野のこと(業種、業界)を知る
2.その職業に就くための道筋を知る。
3.その道筋を進むための方策(大学、専門学校、就職試験など)を知る。
4.具体的な学校名やその入試システム・受験科目を知る。(現在の自分を照らしつつ)
そして4.の学習や取り組み少しずつでも、具体的に取り組んでいきましょう。

あとしばらく休みが続きますが、
時には背筋を伸ばして 大きく深呼吸‼
迷っても大丈夫、青春です。
再開したら仲間と共に積極的に動いていきましょう。