兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
こんにちは。
第18回アジア競技大会のデモンストレーション競技として採用され、注目を集めたeスポーツ。かつての「ゲーム=遊び」のイメージは徐々に変化し、今や全国の様々な学校で取り入れられています。そこで私たち姫路キャンパスでも、様々な授業の中から受けたい授業を選ぶことができる「みらいの架け橋レッスン®」のひとつとして、分散登校を開始した6月より本格始動いたしました!

実施した競技種目は「ぷよぷよeスポーツ」と「スーパーボンバーマンR」。チームに分かれた勝ち残り式トーナメント戦で優勝を競いますが、その前のリーグ戦の順位によって組み合わせが変わってきます。つまり、「わざとリーグ戦で負けて、強いチームと同じグループになるのを意図的に避けて上位を目指す」ことも可能です。参加した生徒たちは、ホワイトボードに書かれた星取表を見ながら、そういった「戦略」を張り巡らせながらワイワイと楽しんでいました。

スポーツでは技術の向上は不可欠です。いずれ「ぷよぷよeスポーツ」での連鎖の作り方なども学んでいきますが、今回は「1試合負けてもトータルで勝つ」ことを学べた良い機会になったのではないでしょうか。

今後も、楽しく意義のある「みらいの架け橋レッスン® eスポーツ」を実施していきます。またこのブログで状況を報告いたしますので、どうぞお楽しみに♪