兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
寺子屋運動に貢献
先日、このブログでも取り上げたSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みのひとつ「世界寺子屋運動」。
全ての人が公平に教育の機会を得られるように、無償で学ぶ機会を応援する運動です。

姫路キャンパスでは、まず運動自体を知ってもらおうと、近隣の商店や団体様に向けて広報活動をしています。
生徒たちは手作りのポスターやチラシを持って東奔西走...。暑い中、汗水たらして走り回りました。
すぐに効果が出る取り組みではありませんが、一人でも多くの人に知ってもらえるよう、今後も地道に活動を続けていきます。

さらに、キャンパス内には回収ボックスを設置しました。書き損じはがきや切手、未使用の図書カード・QUOカードなどの「タンス遺産」を頂戴させてもらうボックスです。これもすぐに効果があるものではないのですが...、と思っていた矢先、さっそく生徒の一人が未使用カードを入れてくれました! 協力してくれたのは3年次生のT.F.くん。誰よりも先にすぐ行動に移してくれるなんて、感謝の一言に尽きます。ポスターやチラシを持って、広報活動あたっている生徒たちも想いが伝わったことに喜んでいました。

KTCでは、この「世界寺子屋運動」を通じ、協力し助け合う精神を今後も大切にしていきたいと思っています。
運動については今後もご報告させていただきますので、どうぞご注目ください!