兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
くれしぇんどで理科実験
こんにちは。
今回は毎週土曜日に開催している中学生対象講座「くれしぇんど」から、理科実験の様子をお伝えします。
テーマは「物質の三態」。物質が個体・液体・気体へと変化(状態変化)する様子や仕組みを学びました。

使った器具はホットプレート! 身近で馴染みのある調理器具ですが、温度調整がしやすくて便利なんです。
さぁ、実感開始! 使うのは水と塩です。まずは、金属の容器に水を入れて沸騰させると「水蒸気」になります。そのときの温度はもちろん100℃ですね。そして「氷」になる温度は0℃、なんとなく聞いたことのある内容です。でも塩を入れて沸騰させるとどうなるのでしょうか?(興味のある方はご家庭で試してみてくださいね!)

単に知識として覚えるだけでなく、実際に目で見て、手で触れて、いろいろなことを感じることによって、より記憶に残りやすくなります。参加した生徒も「へぇ!」と感心した様子でした。今回の内容が活きた知識として残ってくれると嬉しいです。

くれしぇんどとは、もともと音楽用語で「だんだん強く」という意味。コロナ禍で大変な時期ではありますが、参加した生徒が少しづつなりたい大人に近づけるよう、学習面・生活面で全力サポートしていきます。