兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
人の表情を絵で表現してみました

こんにちは。今回は、マンガイラストコースの最近の活動をご紹介したいと思います。
皆さんは、人の表情を絵で表したことはありますか?

人は、喜怒哀楽によっていろんな表情をします。マンガイラストコースでは、表情の描き方を学ぶ上で楽しい顔、怒っている顔、悲しんでいる顔、嬉しそうな顔をそれぞれ課題として制作していきます。

今回は学んだのは"怒っている顔"。人の怒りは眉毛と口で表現できます。難しく考えなくても、怒っている人は、眉毛に力が入っているので、描く際には眉間に皺を寄せたり、口元を下げて描くと簡単に怒っている表情を描くことができました!

絵を描くことが得意な人や不得意な人もいますが、今回「人の表情を描く」ことを学びながら、上手く描こう、綺麗に描こうと思わなくても、基本的なポイントを取り入れるだけですぐに表情の変化を表せられるようになったり、自分なりの描き方・表現を使って相手に伝えることができる、ということを実感できました。

マンガイラストコースでは、自分の個性を生かしてイラストを描きながら、自分のペースで実力を伸ばしていくことができます。家で一人で描いているだけでは得られない達成感や周りの友達とのコミュニケーションを通じて刺激を受けられます。

今後、体験入学などを通じてイラスト触れられる生徒が増えることを楽しみにしています。