兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
進路についてのアドバイス中

こんにちは。4月当初は対面授業で生徒の笑顔が溢れるキャンパスでしたが、今はオンラインと分散登校での授業展開を行っています。
不安が続く中、高校卒業後の進路について、どう動けばよいか悩んでいる在校生も少なくないようです。
それでは「今やれること」とは何か、考えてみましょう。

①やりたい仕事、その職業分野のこと(業種、業界)を知る
②その職業に就くための道筋を知る
③その道筋を進むための方策(各学校や必要資格・検定内容など)を知る
④具体的な学校名やその入試システム、受験科目を知る
⑤その目標に向けて自分自身を高める

一例として、1年次生から進路に向けて動いていたNくんを紹介します。
Nくんは1年次生の三者面談で進路に関してマイコーチ®と話をし、まずは自分がやりたいことが学べる学校を探し、オープンキャンパスに参加することを約束しました。2年次生になって、コロナ禍なのでオンラインも活用して複数校のオープンキャンパスに参加してきました。3年次生になった今、志望校を絞り込んで「進路対策」のみらいの架け橋レッスン®の中で志望理由書を書く練習をしているところです。

将来について決断することは誰にとっても簡単ではなく、悩むことがいっぱいです。
だからこそ、KTCおおぞら高等学院ではさまざまな形でなりたい大人になるためのサポートしていきます!