兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
住環境デザインコースの生徒が作成した図面 

以前のブログで書いた「9月7日(火)に判明! ヒントはみらい学科™」の答えは考えていただけましたか?
私は答えを知りたくて、当日になってそのコーチに直撃して話をうかがいました。「9月7日はみらい学科™ 住環境デザインコースが姫路でスタートします。詳しく話をしたいけど準備があるのでこれで失礼」とそそくさと教室へ向かってしまいました。

こっそり後をつけていくと、さっきの担当コーチと今日からスタートする生徒の姿が! 今は新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので、キャンパスはもちろん生徒自身もしっかり感染症対策をして授業に臨んでいます。この住環境デザインコースは他のみらい学科™とは違い、各キャンパスをオンラインでつないで授業を行います。
今日の授業のテーマは「スマホスタンド or スマホスピーカー」の作成。これは自分でどんなものを作りたいかイメージして、図面を書き、それをもとに板をきり、組み立てをして作成していきます。今日がスタートなので図面の書き方ひとつもわからない状況でどうするのでしょう?
ここで"オンラインでつなぐ"利点があります。各キャンパスの図面がかけた生徒からどんどんオンライン上で講師にみてもらいます。いくつかみていくうちに生徒も理解して、さっそく図面にとりかかっていきました。自分でも描く、全国の仲間の図面もみながらやっていくとあっという間に時間がきてしまいました。
「作るのが好き」「作るのが楽しそう」で取り組み始めた生徒も、初めて書く図面に苦労しながらも楽しんでくれていたようです。いつかはキャンパスのちょっとした修繕なんかもお願いされるようになることを期待しつつ、これからもこの「住環境デザインコース」を追っかけていきたいと思います。

なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
◎学校説明会:毎週土曜 16:00~17:30、パソコン・スマホ・タブレットで参加できます。

また、万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業も行っています。
◎学校説明会:9/25 12:00~13:30  ◎体験授業:9/25(プログラミング or マンガイラスト)13:30~14:00