兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
生徒 インタビュー SDGs

毎度おなじみ、生徒突撃インタビュー! 今回は、SDGsへの取り組み「古着回収プロジェクト」に関する内容です。
「古着回収プロジェクト」とは文字通り、着なくなった、いらなくなった服を回収し、その集めた服をリメイクして新しいデザインの服を作ろうというプロジェクトです。そのプロジェクトに参加したいと意気込みを持ち、姫路キャンパスでのプロジェクトリーダーとして立ち上がった二人にインタビューをしてきました。

Q:なぜ「古着回収プロジェクト」に参加しようと思ったのですか?
A:まずSDGsの考え方にとても共感を覚えたからです。また、世界で一丸となっている取り組みに今から少しでも関わることができるのなら、自分にとって大きな価値になるとも思ったからです。

Q:これから活動が増えてくると思いますが、どのように進めていきたいですか?
A:同じ姫路キャンパスの生徒はもちろんですが、全国のキャンパスの生徒と意見を出し合ったり、コーチや社会人の方にアドバイスをいただいたり、いずれ外国の人とコミュニケーションをとったりと、多くの人と関わっていきたいと思っています。

この「古着回収プロジェクト」はアパレルブランド「SPINNS」さんと一緒に取り組んでいます。高校生のうちに、より広く社会と繋がる経験ができるのも、二人にとっては貴重な財産となるでしょう。SDGsの他のプロジェクト「書き損じはがき回収プロジェクト」も含め、今後の二人の活躍からは目が離せません!

なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
◎学校説明会:毎週土曜 16:00~17:30、パソコン・スマホ・タブレットで参加できます。

また、万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業も行っています。
◎学校説明会:9/25 12:00~13:30  ◎体験授業:9/25(プログラミング or マンガイラスト)13:30~14:00